2011年10月20日木曜日

【iPhone4S関連】GoodReaderについて(メール添付ファイルを保存・送信など)



iPhone4Sで使って便利だと思ったアプリを紹介します。

GoodReader(有料)
http://www.goodiware.com/goodreader.html

昔はPDFのリーダーって扱いでしたが
自分がtouchからiPhoneに変わり、常時ネット接続ができるようになった事に加え
ソフト自体もグレードアップしていてかなり使い勝手の良いソフトです。
メニューなど表記は全て英語ですが、直感的に操作可能ですよ。

主な機能は
■様々な形式のファイルが開ける(PDF,エクセル,パワポ,動画などなど)
■ファイルの読み込み速度が速い
■iCloudと連携できる
■ファイルを保存するフォルダ代わりに使える
などです。


さて、具体的にどんな形で使うかというと
iPhone4Sのメールで受信したファイルを保存して
メールで別の人に添付して送る、なんて時です。

iPhoneには別途アプリを入れないと、
パソコンでいうフォルダやファイルという概念で操作をする事ができません。

敢えてこうしているのでしょうけど、仕事にiPhone4Sを使っていると
ファイル添付などができないと困る状況ってありますよね。

そんな時にこのGoodReaderが大活躍します。

iPhone4Sで受信した添付ファイルをメールの画面でタップすると、
普通にそのファイルが開くだけですが、ここではそのアイコンを長押しして下さい。

すると「GoodReaderで開く」というメニューが出てきます。
これを選択すると自動的にGoodReaderが起動し
ファイル一覧画面になります。





ここから右上の「Action」を選び
添付したいファイルを選びます。

画面下部に「E-Mail」ボタンがあるのでタップするとメーラーが立ち上がります。
ここから宛先を入力すれば完了!

有料アプリではありますが、ビジネスでもiPhoneを使用する人には必須と言えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿